周南システム産業株式会社 求人情報サイト

求人情報サイト
メニュー表示

スタッフのつぶやき

野球部 「激闘の先に・・・」

当社の野球部を紹介します!
現在部員26名が在籍し、山口県野球連盟周南支部に「周南システム産業」というチーム名で登録し、現在C級クラスで活動しています。

先日、7月25日(日)ギラギラと照り付ける太陽の下、久しぶりに試合が行われました。新型コロナウィルスが蔓延する前(2020年2月)に試合をして以来、約1年半ぶりの試合でした。
結果は、同点延長タイブレークの激闘の末、残念ながら勝利とはなりませんでしたが、久しぶりに試合ができた事への喜びにあふれていました。

野球部 「激闘の先に・・・」関連画像
野球部 「激闘の先に・・・」関連画像
  • ツイートする
  • ブックマークに追加
  • 追加する
  • LINEに送る
更新時間:2021-07-27 15:22

周南の街頭から①


皆さんこんにちは!周南市は昨日、梅雨が明け暑い夏がやってきました。
今日は私が昼休みにジョギングを行った際、撮影した写真をお送りします。
実は会社の近隣に紫陽花がたくさん植えられています。
「周南の街頭から①」関連画像
元々とても強い花なので、一度根付くと自然降雨だけで成長します。
下の写真は2メートル近く成長した紫陽花。すごい立派!
「周南の街頭から①」関連画像
まさかの紫陽花に似た花も。
オオデマリ(大手毬)ですね。微妙に葉っぱの形も違うし花色も異なります。
紫陽花の横に植えるあたり、センス良いなと思います。
「周南の街頭から①」関連画像
紫陽花は有毒成分があるようで、葉や茎、花を食すると食中毒に似た症状がでます。
ご家庭でペットの犬や猫が誤って食べないように気を付けてください。

  • ツイートする
  • ブックマークに追加
  • 追加する
  • LINEに送る
更新時間:2021-07-14 15:05

土井社長に聞く20の質問!(つぶやき番外編)

皆さんこんにちは!
前回のつぶやきで告知したように、今回は番外編ゲストとして土井社長に聞く20の質問をお送りします。当社は今年から情報共有と情報発信も目標に掲げています。
堅い話は抜きで土井社長の人となりを知っていただければと思います。

土井社長に聞く20の質問
2021年7月 人事部取材
仕事編
1.社員と接するときはどこに注目していますか?
物事に対する取り組み方、その姿勢に注目しています。
何事にも真摯に取り組み、一生懸命に努力する人でありたいと思います。
当然、結果は問われますが、それ以上に努力する過程が重要であり、それこそ価値があると考えるからです。
スポーツ選手が、「練習は嘘をつかない」とよく言います。
努力したことは、必ず、次の成功につながると信じています。


2.初めての上司はどんな人でしたか?
「May I help you?」と書いたプレートを机上に置いていた上司は、部下の話をよく聞く素晴らしい方でした。
将来、自分もそうありたいと思っていましたが、
果たして、今、それができているか・・・・・

3.お客様との忘れられないエピソードを教えてください
家族ぐるみでお付き合いさせていただいた某企業の社長に、事業撤退を伝えたときが一番辛かったです。
そして、撤退後の事業計画を二人で作り上げて、関係者に承認していただいたことが忘れられない出来事でした。


私生活、人生編
4.毎日必ずやっていることはありますか?

家族のLINEを必ずチェックします。
離れて暮らす娘たちが孫の様子を動画や写真で送ってくれるので楽しみにしています。
何日も送られてこないときは、催促するほどです。
家内には、やめておきなさい、と言われる親バカ、いや、じじバカです。

5.日々のルーティーンを教えてください
50歳を超えたあたりから朝早く目が覚めるようになりましたので、外でコーヒーを飲みながらタバコを吸って物思いにふけることです。
私にとって至極のときです。

6.レアな体験談を教えてください
平凡な人生だったので残念ながら面白い体験はありません。
ただ、自慢できる話ではありませんが、定期健康診断で肝臓に腫瘍が見つかったので、
8時間にも及ぶ大手術をしたことかな。皆さん、くれぐれも健康管理に注意してください。
それから、思い出しました。
出張帰り、新幹線の喫煙ルームで明石家さんまさんと松尾伴内さんに偶然出会ったことがありました。
そのときの話に興味のある方は、気軽に声を掛けて聞いてみてください。

7.いま100%の内、どのくらい満たされていますか?
皆さんもそうだと思いますが、今のこのご時世、100%とは言えません。
せいぜい50%くらいでしょう。一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束することを願っています。

8.今とは違う職業を選ぶとしたらどんな仕事をしたいですか?
小さい頃から電車が好きで分厚いJRの時刻表をよく見ていました。
そんな私を見た母がそれほど好きなら祖母に会いに行きなさい、と言ってくれたので小学校4年生の夏休みにひとりで電車に乗って祖母の家に遊びに行きました。
当時、ローカル線にはまだ蒸気機関車が走っていました。
初めて乗った蒸気機関車にとても興奮したことを今でも覚えています。
できれば、蒸気機関車の機関士になりたいですね。
今なら石炭ではなく、たとえば水素で走る機関車でしょうか。
「土井社長に聞く20の質問!(つぶやき番外編)」関連画像
趣味編
9.今後行ってみたい場所はどこですか?

日本中を回りたいですが、また、ハワイに遊びに行きたいですね。

10.新しく始めたい趣味はありますか?
ミツバチを飼ってみたいと思います。ミツバチの生態にとても興味を持っています。
さらに言えば、蜂蜜が味わえるのも楽しみです。
女王蜂はどうやって誕生するのか?
実は自然に生まれる訳ではありません。女王蜂も働き蜂も遺伝的な違いはなくすべてメスです。
女王蜂の誕生には働き蜂が深く関与しています。
卵を産まなくなった女王蜂の代わりが必要になったとき、働き蜂が動き出します。さて、・・・。
「土井社長に聞く20の質問!(つぶやき番外編)」関連画像
※土井社長撮影のミツバチの写真です!
11.ゴルフのベストスコアは?
83です。70台は夢のまた夢でした。

12.好きな女優または俳優は誰ですか?
松嶋菜々子さん、長澤まさみさんです。

13.好きな映画は何ですか?
ちょっと古い映画ですが、「明日に向かって撃て」、「スティング」です。
それから三谷幸喜監督作品です。

過去編
14.初恋の思い出を教えてください?

告白することもできず、情けない少年でした。

15.人生の分岐点はどこにありましたか?
トクヤマに入社したことです。
入社以来、何度も転勤し、新天地で多くの人と出会い、様々な仕事をさせていただいたことです。
苦しいときも楽しいときも、そのすべてが新鮮で、多くのことを学びました。
充実した会社人生に感謝です。
「土井社長に聞く20の質問!(つぶやき番外編)」関連画像
16.今まで言われて一番うれしかった言葉は何ですか?
月並みですが、ありがとうございました、です。

その他
17.一番怖いものは何ですか?

ジェットコースター、高いところ。

18.タイムトラベルで行けるとしたら過去と未来どちらに行って何をしますか?
過去に戻って、もう一度、学生生活を謳歌したいです。
「土井社長に聞く20の質問!(つぶやき番外編)」関連画像

19.無人島にひとつだけ持っていくとしたら何を選びますか?(水と食料以外)
スマホかな。こう見えて寂しがり屋なので、無人島にひとりで行くことなんて考えられません。

20.最後にこのつぶやきを見てくれた方に伝えたいことはありますか?
伝えたいことは何か、とあらたまって聞かれると、困った、というのが正直なところです。
もっと聞きたい、知りたいと興味を持っていただければ、このつぶやきも及第点かなと思いますが、いかがだったでしょうか。

土井社長ありがとうございました!

  • ツイートする
  • ブックマークに追加
  • 追加する
  • LINEに送る
更新時間:2021-07-12 10:23
前のページ
1
2次のページ
メニュー表示
メニュー表示